Sanのブログ

統合失調症と診断されて4年が過ぎました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

父の愚痴

うちの母は韓国のドラマが好き。


月曜から金曜の昼間、2時間ほど(それ以上の時も)テレビにかじりついて見ている。


それ以外は、庭の草取りや、花物の世話、庭木の水やりをしたりしている。


父の盆栽があった(今は売ってってしまって無い)時には、水やりだけで1時間くらいかかる。

夏になるとそれを午前と午後の2回やらなければならないので大変❗


そんな毎日を何十年もの間やって来たのだから、お疲れさまだ。


だから、父も母には頭が上がらない。

よって、韓国ドラマを何時間も続けて見ていても、何も言えない。


父も前は、朝5時頃起きて、録画しておいた洋画などを見ていたけれど、最近は早起きが出来なくなってきたみたいで、自分の時間がとれないでいる。


これから、残った鉢物(山野草)の植え替えで忙しくなるから、そんな時間は益々なくなる。


それを、リハビリに向かう車のなかで私に愚痴ってくる。

「最近は、おばあちゃんの方が早起きだから、オレの見たいものが観れない」


そんなこと言ったら、ちゃんとやる事やって韓ドラを観ている母が可哀想。


母は自分の事より他の人って性分だから尚更。


今も、父の為にゆたんぽ(陶器の)を作っている。


韓ドラくらい見させてやってよ❗

×

非ログインユーザーとして返信する