Sanのブログ

統合失調症と診断されて4年が過ぎました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

10年前のこと

10年前、夜の仕事(代行)をしていました。


初めての完全夜仕事だから、先輩からも「夜の仕事は身体壊しやすいから気を付けた方がいいよ。」と忠告はうけていました。


夜と言っても、夕方から始まって、午前2、3時頃までで、そんなに夜深くはないですが。


一緒に働く人たちはほとんど男性ばかり。女性が居ても1、2人。

面接では女性も結構働いてるみたいなことを言ってたから、大丈夫だと思ってました。


でも、実際は…

軽い男性恐怖症もありましたからね。


まあ、仕事のチョイス自体が男社会な仕事だし、自分で選んだ仕事ですからね。

「嫌だなぁ」と思いながらもしっかり仕事はしてました。


…が、3ヶ月くらいたったある日。熱がでて、計ったら39℃。


一週間近く、熱が上がったり下がったりが続いて(熱が夕方上がって朝下がる)


当時、父が胃ガンで病院に通っていて、それもあって一週間たってからようやく病院に行きました。


当時、全国的にインフルエンザが流行ってたからそうかなぁーって思ってました。


最初の病院では肝炎の疑いがあると言われて、総合病院を紹介され、

総合病院で「膠原病」の疑いがあるので◯◯病院(隣の市)に行って精密検査を受けて下さい。

と言われました。


「インフルじゃないんだ…。」

膠原病ってTVで見たけど、すごく痛々しいヤツじゃん💦


という私も、もうすでに車イスに乗って、院内を移動してて、端から見れば痛いたしいですが😅


次の日に紹介された病院に行くと、「膠原病の可能性がありますね。検査入院です。」


そのまま入院に。


一週間後、朝、先生が病室に来て、

「病名が分かりましたよ!膠原病の一種で、成人型スティル病です。まあ、リウマチの親戚ですね。」


成人…ステ? リウマチですか?

 十分痛々しいヤツじゃん💦


でもね、病名が分かってからは、あら❗ビックリ‼️

薬が効いて、2週間の熱が嘘のように無くなりました🎵


この病気は、病名を特定するまでが大変らしくて、でも、病名が確定されれば薬で良くなるんです。


通院は2年間続きましたが、もう薬も飲んでません。完治は難しいらしいですが、今ではほとんど痛みもないです。(季節の変わり目や寒くなると痛みが出ます)


結局、病気を引き起こした原因は何だったのか…

いまだに分かりませんが、慣れない時間帯で仕事をしようとしたからなんでしょうか。


そんなこんなで今に至ります。


今思うと、このときの引きこもりが今の状態を助長したんだろうなと、今頃、悔いています。


ちゃんと病気は良くなってるのに、仕事しないでいたから、バチが当たったんだと。


だから、今回は何でもいいから早く仕事探さないと、と思ってます。


いつもながら、だらだらと長くてすみませんでした😣💦⤵️

×

非ログインユーザーとして返信する