Sanのブログ

統合失調症と診断されて4年が過ぎました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

眼科👀


来月で80歳になる母が、



「最近、目がかすむ」



と言っていたので、昨日、近くの眼科へ行って調べてもらいました。



私自身も、若かりし頃から視界に糸くずみたいな、黒い虫みたいなものが動いていて、『飛蚊症』かなぁと思い気になっていたので、見てもらいたいと思っていました。



『飛蚊症』を事前に調べたら、加齢から来る症状と病気からくる症状があるらしく、他に『白内障』とか『緑内障』とか『網膜剥離』とか目の病気は色々あるみたいです。



『網膜剥離』とか、ボクサーがよくなる病気だと認識があったので、ドキドキしながらの受診でした。



調べてもらったら、母は両目とも『白内障』と言われ、加齢から来るものだけど手術すれば治るとか。



そーいえば、亡くなった父も白内障の手術していて、私が付き添ったなぁと思い出しました。



「家族で、手術するかどうか、話合ってみて下さい。」

と言われました。



母は手術したいと言ってます。



「処方された白内障を遅らせる目薬が無くなったら、再度受診して手術するかどうかを聞かせて下さい。」

という事になりました。



私はというと、やっぱり『飛蚊症』だと言われ、加齢から来るものだから問題はないけど、気になるようなら、治療をしましょう。と



あと、私も初期の『白内障』らしいです。



いずれ手術する事になるのかな。



まずは『網膜剥離』ではない事が分かってホッとしました。



母は、やっぱり視界が黄色く見えるそうです。



そういえば、亡くなった父も白内障手術をした後、



「視界が、こんなに白く鮮明に見えるんだ。」



と感動してました。



早く手術して、母にも父の感動を味合わせてあげたいな❗

×

非ログインユーザーとして返信する