Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

脂肪肝



内科で血液検査をして、『脂肪肝』と言われてしまった私…😓



これはヤバいと思い、とりあえずネットで『脂肪肝』にいい食べ物は何かを調べました。



1 納豆

2 ブロッコリー🥦

3 きくらげ

4 バナナ🍌

5 鶏むね肉(皮なし)🐔



それ以来、毎朝、納豆を食べています。

たまにバナナ🍌も食べます。



バナナはなるべく皮が緑色のものを買ってきた方が長持ちします。 



ちょっと前まで、ご近所さん数件からブロッコリー🥦を頂いて、塩ゆでして冷凍庫に入れてあるので、サラダや卵と一緒に炒めたりして食べてます。



それと意外や意外、チョコレートも脂肪肝には良いんだとか。

高カカオのチョコレートで、カカオ含有量70%以上のものを選ぶといいらしいです。



あと、コーヒーも良いらしく、1日2〜3杯飲む人は糖尿病や脂肪肝のリスクを低下させ、寿命が延びるとか。



でも、飲み過ぎもいけないみたいで、1日3〜5杯がいいらしいです。



血糖値の急上昇を抑える、食物繊維を多く含む

「野菜類」や「海藻類」や「きのこ類」も良くて、脂肪分の少ない肉や魚、大豆製品、卵など、良質なタンパク質を摂取するのが良いそうですよ。



しかし、卵は食べ過ぎ注意で、週に2〜3個なら良いとか。



食べる順番を注意する事で、脂肪肝の予防になるようで、野菜→肉→魚→ごはん(炭水化物)の順でよく噛んで食べるといいそう、早食いはいけないらしいです。

私、早食いなんです💦気をつけなきゃ!



お酒も注意で、アルコールからも脂肪がつくられるので、禁酒すると約一ヶ月程で数値が正常化され、肝臓の働きも改善されて、早ければ数ヶ月で健康な肝臓に戻るらしいです。



私は禁酒をしていて、もう数ヶ月経つかな。

たまに飲みたくなるけど我慢我慢!!



脂肪肝と言われてから数ヶ月、良いと言われる物は積極的に摂取して、改善できるところは改め、注意しながらやってきました。



今年は、秋頃、母と一緒にまた特定健診を受けようと思っているので、それまでに良くなるように頑張ります!!



まずは、『純リンゴ酢ダイエット』を成功させて、『脂肪肝』を改善して健康な身体を取り戻せるように努力します。



めざせ!健康体!!

×

非ログインユーザーとして返信する