Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

母、右目 白内障手術したよ😆


こんばんわ🌙



昨日、母の右目の白内障手術をしに眼科に行ってきました。

今日も行ってきました。明日も行きます。

月曜日も…。術後のケアです。



手術当日、病院に行く前に、なんとも不思議だなぁと思った出来事が…。



朝、こたろうが何か言いたげな表情で私を見るので、何だろうと思って立ち上がったら、こたろうもスクッと立ち上がったので、後を付いていったら、仏壇のある部屋のガラス障子の前で止まり、『開けろ』と言わんばかりだったので、また何時ものようにエアコンが効いた部屋に入りたいんだろうと思い開けてあげました。



エアコンはついてなかったけど、こたろうは、仏壇のある部屋に入り、パトロールを開始。



私は、「あ、せっかくだからお父さんに、今日の母の目の手術が無事に終わるようにお祈りしよう。」と、思って仏壇の前に座りお線香をあげ、お祈りしました。



パトロール中のこたろうを抱きかかえ、「ほら、こたろうもなむなむしょうね。」と、仏壇の前に座りこたろうの手をすりあわせ、なむなむしました。



お祈りが終わり、こたろうを離すと、何時もならパトロールの続きをするのですが、こたろうは、スーッと仏壇のある部屋から出て行きました。



おや❓  これはもしかしたら、こたろうが仏壇の部屋に私を誘導して、お祈りをさせたかったのか❓と、微笑ましく思いました😊



亡き父がこたろうを呼んだんですかね😆🎵



そんなこんなで、11時半頃病院に着いて個室に入り、準備を整えていると、看護婦さんがやって来て、「目薬をさしますよ~。」と複数の目薬を母の目にさしていきました。



これが、手術の時間になるまで続くんです。

15分おき位かなぁ、何本さしたか分からない程のたくさんの目薬。



感染症予防やら、消毒薬やら、何やら…。

麻酔薬もあったかな。



とにかく大量❗   そして、看護婦さん手際が良い🎵さすが❗惚れちゃう(笑)



あと、手術中、補聴器は外さないといけないんだけど、母は補聴器を取ってしまうと、まったく耳が聞こえなくなってしまうので(手術中、先生の指示が聞こえないと危ない)、今回は特別に外さないで手術をして行きましょうという事になりました。

これも、看護婦さんが先生に掛け合ってくれたお陰😊



そして、もうすぐ母の番。

トイレを済ませ、手術着に着替えてスタンバイOK❗



しばらくして、看護婦さんが迎えに来てくれて、母は手術室に消えていきました。



あ~~💦こっちがドキドキしちゃうよ~😣

早く終わってくれ~って思ってたら、 ものの10分で母が眼帯をして帰ってきました(笑)



手術前検査で、両目に病気が見つかり、手術は難しいかも知れないと言われていたので、半ばダメ元で挑んだ手術、なので拍子抜け😅



先生が部屋に挨拶しに来てくれて、「何も問題なく手術が出来ました。」と太鼓判を押してくれたので、ホッと一安心。



「右目の経過が良ければ、左目の手術も大丈夫でしょう。」



と言ってもらえて、母は、左目の手術もする気満々❗

見てて頼もしいです😊



術後ケアも目薬いっぱい🎵



3本の目薬を時間を決めてさします。



①②③と番号が付けられていて、時間になったら順番に5分置きにさして行きます。



これが面倒らしく、「5分も待ってられない」と3分で次の目薬をさしちゃう母。



意外と母も、私と同じせっかちな事が判明(笑)



まあ、ちゃんとさしてるからいいでしょう😁



左目は先生と相談しながら、そんなに遠くない日に。



とりあえずは、右目の経過を注視しながら見て行ければと思っています。



という事で、右目白内障手術は無事、成功しました❗



ご静聴(❓)ありがとうございました🙇🎵

×

非ログインユーザーとして返信する