Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

夏の我が家の行事です。

我が家の年中行事として、毎年8月15日に、山梨県にある身延山久遠時に、ご祈祷に出掛けます。

今年ももれなく行って参りました。


台風が心配でしたが、風もなく雨も降ってなくて、台風の影響も無さそう。


なので強行突破❗

自宅を朝4時に出発🚐💨


父が膝を悪くしてから、ここ5、6年は私が代わりに行くようにしてますが、記憶にあるかぎり私は、中学生ころから参加していまして、当時は嫌で嫌でしょうがありませんでした😣


だって、境内までになっがーーーーーーーーーーーーーーーーい階段があって、階段をクリアするだけで一時間くらいかかるんですもん💦


ここ20年くらいは境内に近い駐車場に停めてます😅


その駐車場から境内までは

斜行エレベーターなる乗り物が連れてってくれます😁

境内まで1分くらいかな😊楽ちん楽ちん🎵


境内に到着すると、


荘厳な佇まいです。


ご祈祷を頼んで、朝のお勤めに参加。


若い頃は意味も分からずただ拝んでただけだったのが、年を取ると感受性が刺激されるのか、

太鼓やお経が身体の細部にまで浸透していくよう。


ご祈祷も終えて、車に着いたのが7時30分頃。


行きの道中、コンビニで買ったサンドイッチなどを食べて朝御飯タイム🎵


ふぅ、今年も何とか行事を終えることが出来ました😊


帰りにお土産などを買って、来た道を戻り、家に着いたのが9時前。


すぐさま、寝不足を補うように就寝しました。


で、起きたのが3時過ぎ。

寝過ぎたってくらい寝ましたね😁


母が松明を焚くとき、玄関を少しだけ開けておいたら、こたろうが脱走❗(笑)


しかし、すぐ捕まってしまいふて寝⤵️⤵️(爆)


夏毛になってスリムになったので、少しの隙間でもすり抜けてしまうんだよね~(笑)


以上、我が家の夏のあるあるでした🎵(無理やり締めた(笑))

×

非ログインユーザーとして返信する