Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

プチ断食

昨日からやってます、プチ断食。



オリラジのあっちゃんこと、中田敦彦のYouTube大学で、青木厚さん著の


「『空腹』こそ最強のクスリ」


という本を紹介していました。


実はこのごろ、ちょっぴり体重が増えている私。


月1で通院している病院で、血圧と体重を量るのですが、これが苦痛で苦痛で…😓


なので、ダイエットしようかなと。


でも、キツイ運動や食事療法は面倒だしなあ…と思っていた所で、何気に観ていたYouTube。


内職しながら聴いていたんです、そこで上記の動画に出会った訳です。


内容は、


できるだけ無理なく「ものを食べない時間」

を作り、胃腸や肝臓などを休ませてあげること。

脂肪を燃焼させ、減らすこと「16時間のプチ断食」


16時間断食をすることで、体内の脂肪が燃やされ、古くなった細胞が生まれ変わる。

病気や老化も遠ざけてくれる❗


体内の細胞がよみがえることで免疫、血管、自律神経などに良い効果をもたらす。


空腹の時間を作ると、自然と1日の総摂取カロリーが減り、筋肉量まで減ってしまう可能性があるので、簡単な筋トレも並行して行なうとなお良い。


週末だけチャレンジや、週1でも「空腹の時間」を作れば「内蔵を休める」「脂肪を減らす」「血液の状態を改善する」といった効果に加え、細胞の生まれ変わり効果を亨受することができる。


1日のうち、8時間であれば何を食べてもOK❗


…ということです。


16時間も無理だよーーー😒💢💢

と思うかもしれませんが、私の場合、16時間のなかに睡眠時間も組み込んじゃいます❗


例えば、睡眠時間が8時間だとすると、その前後に4時間ずつ空腹時間をもうければ、もう16時間ですから🎵


実際のところ私もまだ、始めて2日目なんで何とも言えませんが…(笑)


でも、今のところ16時間の空腹は辛くはないです。


今週水曜に病院に行くので、体重計に乗るのがちょっぴり楽しみ🎵


三日坊主にならないようにブログのネタにしました(笑)


苦痛になったら週1プチ断食にしようかな😁

×

非ログインユーザーとして返信する