Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

はじめての特定健診



はい。52歳になって初めての特定健診です。めんどーで受けてませんでした💦



きっかけは、精神科での血圧測定。

毎回、診察前に血圧と体重を計ります。



血圧高いな~、体重増えたなぁ~と思い始めて3年。

めんどーで、3年放置してました💦



年に一度来る役所からの封書。



何時もなら見て見ぬ振りで棚に追いやられますが、母も特定健診受けたいって言ってるし、500円でやってくれるから(大腸癌健診も受けてプラス700円)安いし、いいかなと。



身体測定、心電図検査、血液検査、尿検査、大腸癌検査。



全部で、母は高齢者割引きで800円、私は1.200円。



結果は一ヶ月後に自宅に届けてくれるそう。
















何にも出ませんように…。


















いや、何らかの異常は覚悟して受けました。



血圧は、先生の診断ですでに、「お近くの病院で治療を受けて下さい」と言われましたわ💦。



中性脂肪も引っかかりそう。(お腹のぷよぷよが物語る、ウエスト計ってもらったら驚愕😵😫😩😨💦)



あとは、糖尿病とか大腸癌とか気になります。



一ヶ月、憂鬱だなぁ。



健診は、40分位で終了。



次は、母の補聴器屋さんへ。



2、3日前に補聴器が聞こえなくなってしまい、原因はたぶん汗。



母は日中、涼しいときに草取りをするので、汗が補聴器に入ったんじゃないかと。



夏は汗で補聴器が故障しやすいんだそうで、補聴器屋さんから来るメルマガにもそう書いてありました。



お店で見てもらったら、やっぱり汗が原因だと言われました。



修理が必要という事なので、見積もりを出してもらい、それを市役所に申請すると、障害者手帳を持っている母は、9割負担で修理してくれるとの事。



修理に一ヶ月程かかるらしく、その間は、代替の補聴器を貸し出してくれました。



母曰く、貸し出しの補聴器の方が、聞こえがいいと言ってます😂(笑)



補聴器を、寝てる間に乾燥させるケースの乾燥剤が効果が無くなっていたので、それも変えてもらい帰宅しました。



修理の間、貸し出しの補聴器も水没させないようにしないと、と言っておかないとなぁ😅



じっとしてられないんですよね~💦



性分ですわ😅

×

非ログインユーザーとして返信する