Sanのブログ

統合失調症と診断されて4年が過ぎました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

母👵 毎日忙しくしています。


2ヶ月前から母が、睡眠薬を飲み始めました。ゾルピデム5㎎という錠剤です。



眠れないと言うので、通っている脳研で処方して貰いました。



今年7月で80歳。



小さい頃は病弱で、長い間床に伏せていたらしく、ここまで長生きするとは、本人も周りも思っていなかったみたいです。



昼間、庭木の水やり、草取り、春は蘭の植え替えや畑仕事などて忙しくしているので、昼寝などして過ごしてもいいくらいなのに、昼寝もせずに夜10時ごろまで起きています。



それなのに、眠れないと言うのです。



脳研通いは2ヶ月に一度なのですが、処方されているのは1ヶ月分。



最初は2日に一度と決めて飲んでいましたが、次第に2日続けてとか、3日続けての時も。



反対に、飲まなくても眠れる日もあって、クセになってるわけでもないみたいです。



最初の頃は、勝手が分からず、薬の説明書きに、



「寝る直前に飲む」



と書いてあるのに、時間を置いて飲んじゃったりした時は、足腰立たず、母のベッドまで支えて連れて行ったりしたこともありました😅



なので今では、ベッドに入ってから飲むようにしているみたいです。



7年前、脳出血で手術をして担当医から



「これまでとは違う行動を取るかも知れません。」



と言われ、当時は何だか分からなかったけど、たぶん今の、“じっとしてられない”という状態がそれに当たるのかな、と思ってます。



本人も自覚しているらしく、



「じっとしてられない。」



と言っています。



私も精神科で処方されている薬で、その症状が出て、それを抑える薬を飲んでいるので、母にも、脳研で処方して貰うことを提案してみましたが、このままでいいと言われました。



多分それもあって、これ以上薬が増えるのを気にしていて、睡眠薬の処方を躊躇していたんだと思います。



今では、難なく飲んでいます。

処方して貰って良かった。

日々順調に過ごせてる事が嬉しいです。



処方して下さった先生に、薬に感謝です😊

×

非ログインユーザーとして返信する