Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

楽しみがぁ…😭😭😭



今日は病院(内科)に行って来ましたよ。



2ヶ月前の血液検査の結果が出まして、肝臓の数値が悪く、中性脂肪の数値も芳しく無く、



『脂肪肝』



と言われてしまいました💦💦💦



何も考えず、普通に食べてるのがいけないらしく、常に、塩分控えめな食生活を心がけましょうと…。



食事を作るのは主に私で、我が家は血圧高めな人ばかりなので、日頃から塩分控えめを心がけているつもりではいます。



…ので、原因は分かっています。はい。



私の場合、間食のお菓子🍘🍫🍰とアルコールでございます🍷



それを改めればいいんですよね〜、なんて、頭では解っちゃいるけど楽しみがなくなっちゃうーーー!!



ただ単に買ってこなければいいって話ですが、見ると欲しくなるので、今日も買い物中、ついついスイーツに手が伸びてしまいまして…💦💦💦



何かのサイトで、おやつは14時〜16時に食べれば体内には吸収されない…と、ありがたい神のお告げが!(笑)



確かに、その時間帯に食べていると、翌日の朝の体重は増えていないので信憑性はあると思われます。



なので、私の場合、夜に飲むアルコール(特にワイン🍷)とおつまみのチーズを摂取してしまうのがいけないのでしょうね…💧



毎日飲んでるわけではなく、内職の余裕がある時の夜に飲むワイン🍷

1.8㍑紙パックの安〜いやつ。



それが楽しみの一つなのですが、毎日じゃないのにそれでもダメなのか、先生に聞いたら、



先生「飲まないほうがいいね〜。」



…と、一刀両断。



私「コップ一杯でも?」



先生「はい。」



あ…、こんな事言ってると、依存症みたいだけど、私は依存症ではありませんよ😁



うーーーん、そっかぁ…残念。



白ワイン🍷 まだ残ってる。



料理にでも使おうかな。



白だから、魚🐟料理だな!

×

非ログインユーザーとして返信する