Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

2度目の救急車

昨日、兄が救急車で運ばれました。


風邪をひいたと言って、一週間休んでいた兄。


昨日の朝、兄の寝室から大声で叫んでる声がして、母が行ってみると、兄が物凄く痛がってるんです!


のたうち回るって表現がオーバーじゃないくらいに。


そういえば最近、仕事から帰ってくると必ず「腰が痛い」と言っていた。


「病院連れてって‼️」


というので、救急車を呼んだ方が早いと思って、119番に電話しました。


救急車を待つ間、兄は、


「酒飲みすぎた‼️」


「ごめんなさい‼️」


を、連呼。またかと思った。


5分くらいで救急車が到着。


実は、兄が救急車で運ばれるのは2回目。


一回目は、足腰がたたなくなって呼んだんです。

原因はお酒の飲みすぎ。

アルコール依存症と診断されました。


救急隊の人から、掛かり付けの病院があるか聞かれ、「ないです」と答え、前に搬送された病院の事を話したら、その病院と連絡を取ってくれてそこに搬送される事に。


母が救急車に乗り、私は車でその病院に向かいました。


病院に着くと、受付で処置室に誘導され、待ち合い室で母を見つけ、待つことに。


CT検査や胃カメラ検査やらで処置室との間を行ったり来たり。


検査の結果、食道がただれているとの事。


加齢で胃が持ち上がり、胃の入り口がヘルニアになって閉じれなくなっていて、胃酸が逆流してるので、ただれて血も出てると言われた。


いわゆる“逆流性食道炎”だ。


そこにお酒が絡めば、どうなるのか

「原因のひとつはお酒です!」

と、先生に言われた。


まだ、朝の痛みの原因がどこから来るのかは分からなかったので、何度も入院をすすめられましたが、本人が却下。


歩行に問題がなく、通院を約束するんだったら帰っていいと言う事に。


その病院は総合病院なので、整形外科と内科の通院が決まりました。

今週金曜日からです。


痛み止ももらってあるから今日は大丈夫みたい。


ただ、口から入れる胃カメラで嘔吐が凄かったので、気持ち悪さもあってか、食欲がないみたいで、お粥を半膳ずつ2回に分けて食べてます。

薬を飲まなきゃならないので無理やり食べてる感じ。


今回は、アルコールは関係ないみたいだけど、もとはといえばお酒の飲みすぎが原因ですからね!

本人も分かってると思います。

こういう時って、家族も監視してなきゃダメなんですよね❗


あとは、ちゃんと通院して痛みの原因をとらなきゃです!



頑張れ❗兄❗

×

非ログインユーザーとして返信する