Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

防災訓練

防災訓練に行ってきました❗


組長ヘルメット被ってね(笑)


うちの所は一旦、保育園に集まってから、公会堂に集合。


そこに消防車が来て、消火器の使い方や、消防ホースの使い方を習いました。


子供たちが率先して使い方を習っててとっても頼もしかったです😊


それにしても今日は暑かった😣


集合場所に行ったら、日陰がないんだもん参っちゃった💦

あわや熱中症ですよ😒💢💢


訓練の後半は、公会堂内に入り防災ビデオをみたり、AEDの使い方を習いました。


訓練の終わりに、もうすぐ期限切れの、非常食のアルファ化米【安心米】を貰って帰ってきました。



(写真右上にこたろうが写ってますが気にしないでね(笑))


最近の非常食も結構、美味しいみたいですね😊


味も『海鮮おこわ』『山菜おこわ』『五目ごはん』と3種類もあって日によって選べるのがいい。


実際の避難なら、楽しみは食事くらいしかないですもんね。


今回初めて、防災訓練に参加しましたが、普段、身の回りに普通にある道具でも、やらないと分からない物がたくさんあって、勉強になりました。


今回の訓練は日曜日だったので、参加する人も多かったようです。

300人くらい集まったって言ってたかな。


次回は12月。

だそうで。


寒いからどうかな~😁

×

非ログインユーザーとして返信する