Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

新盆

毎日、うだるような暑さで参りますね😣💦

私と母のいる家には、エアコンがないので扇風機がフル稼働です。


今年のお盆は、父が亡くなってから初めてのお盆、新盆(初盆)になります。


残念ながら、我が家の行事、8月15日の身延山へは行かないことになりました。

新盆もありますが、コロナ対策でもあります。

3密大事です❗




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日は午前中にお墓参りに行ってきました。


一番遠いお寺は、山を切り開いたようなお寺なので階段が多くて大変💦

「年を取って足腰が立たなくなったらお墓参り出来ないね。」

とみんなで言ってます。

でも、このお寺に行くときは、必ず地元で人気のおまんじゅう屋さんに寄るので、楽しみでもあります😁🎵


今回は、予約しないで行ったので、一番少ない個数のおまんじゅうしか無くて残念💧

それを3箱買いました。


私達が最後のお客さんだったらしく、お店を出たらすぐシャッターを閉めてました。


その後もお寺を2件お参りして、お墓参りは終了。

近場のお寺はまた後日。


ちょうど、お昼に我が家に到着。


家の中に入ったら、兄が、

「こたろうが居ない。」

と。


ヤツの居そうな所を探し回って、テレビの裏を見たら居た(笑)



ほんと人騒がせなヤツです。😤

×

非ログインユーザーとして返信する