Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

今日は母と一緒に畑仕事をしました。


父が調子を悪くしてから、手付かずだった裏庭の畑。


テレビの番組で、家庭菜園の最初の土おこしの仕方をやっていて、母が


「私もやろうかな。」


とつぶやきました。


「そうだね、今年は畑やってみようか。」と私。


一年半ぶりに畑にくわを入れました。(実際はくわじゃなくシャベル)






父が畑仕事をしているときは、一緒にやることはなかったので(野菜の収穫のみの手伝い(笑))、2人ともテレビの見よう見まね(笑)

父の畑仕事をちゃんと手伝っとけば良かったと今さら後悔です。


2人で一時間もかからず、土おこし完了。


畝を作る前の寒い時期にする、土の殺菌だそうです。

ふかふかの土にしますよ~。


美味しい野菜を作るためには色んな行程があるんですね😊


しかし、重労働だったなぁ😣


明日はきっと、筋肉痛だ💦(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する