Sanのブログ

統合失調症と診断されて5年が経ちました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

耳鼻咽喉科

私の母は病気で右耳が聞こえません。


左耳は難聴で、集音器を使っています。


兄も、前の仕事の製紙会社で耳を悪くし、両耳が難聴で聞こえが悪いです。


なので、我が家の会話はみんな声がデカいです。(笑)


病院などで人の話を聞く時は、私も一緒に行って、先生や看護婦さんなど、人の話した事柄を2人に伝えたりします。


この間、母が、集音器を使っててもテレビの音が聞こえづらいというので、近くの耳鼻科に3人で行って調べてもらいました。


母はギリギリ障がい者認定をされるかもしれない(認定をされれば、補聴器代が安くなる)というので、大きな病院への紹介状を書いてもらいました。


兄は、


「一年後に、まだ聞こえが悪いようだったら、また来てください。それから考えましょう。」


と言われてしまいました。




そして今日、母と一緒に大きな病院へ行って調べてもらったら、


「障がい者6級に該当しますね。」


と言うことでした。


補聴器を作りたいと常々言っていたので、これで補聴器が作れます。


しかし、補聴器を作るにも時間がかかるらしく、障がい者認定もしてもらわなきゃなので、市役所に電話していろいろ聞いたら、


「障がい者手帳を作るのに2ヶ月。それから補聴器を作るのに1ヶ月半。合計で3ヶ月半程かかります。」


と言われました😭😭😭


まあ…それで、母が楽になるならいいですよ。


長い道のりになりそうですが、母のために頑張ります❗

×

非ログインユーザーとして返信する