Sanのブログ

統合失調症と診断されて4年が過ぎました。薬を処方されてからだいぶ良くなってます。気楽に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします❗

仏手柑 な~む~


ブッシュカンって知ってますか❓



仏の手と書いて仏手柑。





みかん🍊の仲間で見た目グロいですが、縁起物だそうです。

お正月飾りに用いられたり。



観賞用だと思ってましたが、シロップや焼酎漬け、ジャムとかにも出来るんだとか。



毛細血管を強くしてくれたり、血流が改善されるみたい。



今年は3個成り、近所に住む叔母にあげました。



買うと1個、2~3千円するみたい。

形がいいものはもっとするのかな❓



今年は、親戚が3人も亡くなり、喪中なので、年末年始は何もせず過ごします。



来年は仏手柑がたくさんなったら、ジャムを作ろうかな😊

×

非ログインユーザーとして返信する